HOME >

このサイトについて

おくればせながら 作者よりごあいさつ

じつを言えば、作者は色についてもプログラミングも、素人です(詳しい方が見ると、JavaScriptのソースなどはかなりグダグダだと思います。助言歓迎!)。
ですが、「もっとわかりやすい色見本はないだろか?作れないものだろか?」、とにかくやってみたくて、色彩検定のテキスト、JavaScriptのリファレンスと首っ引きで作りました。で、どうせならより多くの人に使ってもらいたくて、このサイトを開きました。
そんなわけですので、みなさんの「色見本もらったよ・使ってるよ」の声が何よりねぎらいになります。

色相・明度・彩度、と難しそうな単語を使っていますが、あくまでわかりやすい分類のためです。言葉にとらわれず、色を見て、自由に配色しちゃってください。
このサイトは、みなさんにとって色をこむずかしくするものでなく、簡単にするものでありたいと思っています。

ちなみに、ここの配色は白背景に黒文字、あなたの好きなように染めてください、と意を込めて。私自身は濁った色が中心の、ゆるーいだるーい感じの配色が好みであったりするのですが。

新しいコンテンツができ次第、ぼちぼち更新します。

色のみじん切り作者:ミヤノ

●更新履歴*細かい修正は随時。

  • 05/10/28 「コントラストツール」暫定版を作りました。解説は追って付け加えるつもりですが、ひとまず公開します。
  • 04/11/13 「グラデーションツール」に背景色変更機能を追加しました。
  • 04/11/13 「コード表示の色見本」に十進数での表示機能を追加しました。
  • 04/04/07 (バナーを増やしました。)
  • 04/02/10 「216色色見本」レイアウト調整をスタイルシートに。
  • 04/02/07 グラデーションツールをまとめてごっそり改造しました。NetScape7.1で動作確認済みです。
  • 03/03/09 グラデツールSP追加。以前の「モノトーンツール」内にあった「白・黒へのグラデーション」機能はこちらで補えます。「トーンの似た濃淡」はグラデーションツール内に移動しました。
  • 03/01/08 モノトーンツール追加。
  • 02/09/12 グラデーションツールの不具合修正。報告、おおきに。
  • 02/08/29 「このサイトについて」を書く。
  • 02/08/28 バナー追加。リンク張って下さったみなさん、ありがとう!
  • 02/08/20 各色見本の圧縮ファイル追加・再UP。
  • 02/08/19 「216色色見本」追加・再UP。
  • 02/08/17 「コード表示の色見本」追加、*サイト大幅見直し中*
  • 02/08/12 グラデーションツールを部分改良。
  • 02/01/07 バナーを作りました。
  • 01/03/20 オマケのパーソナルカラー着せ替えを追加。
  • 01/03/13 「彩度別の色見本」追加、他もかなり手を加えてあります。
  • 01/03/08 「色相・明度で分けた色見本」の圧縮ファイル追加。
  • 01/02/28 NetScape用のグラデーションツールを追加。
  • 01/02/27 グラデーションツールを追加しました。
  • 01/02/26 Yahoo! JAPANに掲載していただきました。